理系でも外国語が学びたい!

元高専生の理系による外国語学習にっき(?)

はじめに

言語、おもしろくないっすか?(唐突)

 

 

 

こう思い始めたのはいつだろう?

 

解読できない文字の羅列を見たときのあのワクワク感。

 

街中で繰り広げられている外国語の会話を聞いた時のあのワクワク感

 

意味不明な文字を解説している外国語学習本を開いた時のあのワクワク感

 

あれ?ワクワクってなんだっけ?(ゲシュタルト崩壊

 

そんなワクワクを追い求めてもう何年か。最近では外国語学習にどっぷりはまってしまいました。

 

今までに勉強した言語は、

・日本語(言わずもがな)

・英語

・フランス語

・ドイツ語

・ロシア語

タイ語

 

いつか勉強したいと思ってる言語は、

ラオス語(タイ語とめっちゃ似てる!)

・韓国語(日本語と文法が似てることから)

タミル語シンガポール公用語の1つ。文法が日本語と似てるとか。)

・広東語(香港に行ったので)

・中国語(アジアを知るうえで外せない!)

フィンランド語(Ievan Polkkaという民謡を知って。印欧語族から外れていて面白そう)

ベルベル語(モロッコの言語。最近文法書が出たので買ってみたい...)

エスペラント人工言語の中で比較的広まっていて興味深い)

・ってかその他世界中の言語

 

今はタイ語に熱中しています。

 

このブログでは、言語について普段感じるけど別に誰かと話すわけでもないような話題だったり、外国語の学習状況だったり、検定体験記だったりを書いていこうと思います。その他もろもろも書いていくかも。

 

外国語好きな兄者達、ヨロシャス!