理系でも外国語が学びたい!

元高専生の理系による外国語学習にっき(?)

2020/12/17 タイ語ニュースメモ

12月も中旬......

 

2020年に入って「さて、今年も旅行行くぞ~~~!」と張り切ってから束の間、某ไวรัสが流行し始めあっという間に今年も残すところあと2週間。

 

海外旅行(特にタイ)が恋しい🥺🥺🥺

 

 

 

さて、今日読むのは日本に関するタイのニュース↓

www.thairath.co.th

 

「สังคมญี่ปุ่นที่เปลี่ยนแปลง (2)」だから「変化する日本の社会 (2)」ってところでしょうか。日本の社会が海外メディアにどのように取り上げられているのかは気になるところ......

 

คนญี่ปุ่นทำงานหนัก เครียด ฆ่าตัวตาย และทำงานจนตายเป็นจำนวนไม่น้อย รัฐบาลของนายชินโซ อาเบะจึงตั้งคณะทำงานเพื่อปฏิรูปการทำงาน และเมื่อ พ.ศ.2560 ก็มีการจำกัดเวลาทำงานล่วงเวลา ห้ามเกิน 100 ชั่วโมงต่อเดือน รัฐบาลยังจัดกิจกรรม Premium Friday ให้ทุกวันศุกร์สิ้นเดือน พนักงานสามารถเลิกงานได้ในเวลา 15.00 น. จัดให้มีการลดราคาสินค้า ให้มีกิจกรรมบันเทิง และสนับสนุนสันทนาการเพื่อให้คนลดความเครียดในชีวิตลง

日本人はたくさん働き、ストレスを溜め、自殺する。そして働きすぎて死ぬ人は少なくないのである。安倍晋三内閣はこれを受け、労働(環境)を改善するため労働会議(คณะทำงาน:働き方改革実現会議のこと?)を設置した。2017年には残業時間の規制が設けられ、ひと月当り100時間を超えることは禁じられた。また政府は「プレミアム・フライデー」を導入し、毎月月末の金曜日は15:00に退勤できるようにした。物価を下げ、事業にゆとりを持たせ、休養を提供し日々のストレスを解消することが目的である。

 

 

概要はこんな感じ。やっぱり働きすぎだよーーっていう記事かー🥺

 もうちょっと読んでみると、

・消費税上がってきたぜえ

・十分な賃金もらえない人が増えてきたぜえ

・20年前はホームレスがキロメートル単位でずらーっと並んだりしていたんだぜえ

・ネカフェで過ごす人増えてきたぜい

・経済低迷のせいで児童養護施設に行く子供たちが増えた。そのうち6割は親から暴力を受けたことがある

日置市5人殺害事件なんてものがあったよ

・結婚しない人が増えてきたよ

・離婚率も増えてきたよ

・経済も悪くなってきて両親と暮らす人が増えたよ

・経済的に不利になるから結婚するのに不便だよ

・「引きこもり」がいるよ

NEET(Not in Education, Employment or Training)なんてのもいるよ←ニートの原義初めて知った.......!

・そういう人たちの中には、両親が亡くなっても届け出を出さずに放っておいている人もいるよ。これは年金を受け取るためだよ。

 

といったことが書いてありました。

 

そして最後の一文が、

ญี่ปุ่นยังมีเรื่องที่น่าสนใจอีกเยอะครับ.

 日本はまだ興味深い点がたくさんある。

 

 

お、おう。。。

 

確かに事実ではあるけど、なるほど、こういうのもタイで報道されるのねえ.....

 

なんか不思議な記事だなあと思いました。

 

 

 

Weary face

[知らない単語とかとか]

 ปฏิรูป 改良する

ทำงานล่วงเวลา 残業する←使う機会がないといいですね🥺

บันเทิง 楽しませる、笑わせる、癒す

สันทนาการ 休養

ราคาสินค้า 物価

สูทผูกไท スーツとネクタイ

รณรงค์ キャンペーン、呼びかけ

คูลบิช クールビズ

ผูกเนกไท ネクタイをつける←ผูกを使うのかー

เสื้อนอก 上着

ภาษีผู้บริโภค 消費税←会話するときにパッと出てくるよう覚えたい単語

หย่อนใจ くつろいだ、リラックスした

จับจ่าย 支出する、出費する

ใช้สอย 使用する

จับจ่ายใช้สอย 支出する、費やす

พาณิชยกรรม 商業

อเนก 多数の

ประสงค์ 希望する、望む

อเนกประสงค์ 多目的の

มนุษย์กล่อง 箱人間→ホームレスの人(段ボール箱で過ごしているから)

ต่อย 殴る

คว้า 掴む

สะทกสะท้าน 恐怖で震える

ประหารชีวิต 死刑にする

หย่าร้าง 離婚する

 

たくさんある🥺🥺