理系でも外国語が学びたい!

元高専生の理系による外国語学習にっき(?)

理系の僕がTOEIC800を達成した勉強法

f:id:Suzuki_nemu:20191020171104p:plain

 

 

大学生になると途端に皆が騒ぎ始める

 

TOEIC

 

大学生になるとこぞって皆勉強し始める

 

TOEIC!!(しつこい)

 

 

 

「英語? 俺工学部だからなあー...」

 

と諦めているそこのあなた!

 

 

フーリエ変換wwwフヘッww 楽しいでござるwwwwwwフォカヌポウw」

 

と現実逃避しているそこの理系君も!

あきらめるのはまだ早いぜ...?

 

 

ここでは、元高専生の理系の私がTOEIC800をとるまでにやってきたことの中で、特に重要だと思った点を紹介していきます。

ちなみに記事を書いている現在はTOEIC885を持っています。

900行かなかったー悔しいぃー!

 

 

 それでは以下、特に重要だと思った勉強法紹介です↓

 

 

 

 

 

 

音読!ひたすら音読!!! 

音読、めちゃくちゃ重要です。理工学系における微分積分くらい重要です。

 

なぜそんなに重要なのか?

 

それは、自分の発音できない音は聞き取れないことが多いからです。

うん、まあ発音できない音が全部聞き取れないってわけじゃないよ?

でも英語に(というかどの言語にも)よくあるリンキング(音と音とのつながり)とか、その他発音に関する慣習は、自分で発音してみてやっとわかるものです。

ネイティブになりきって発音するのがキモ。そう、ネイティブになりきりましょう。最初はエセネイティブでもいいんで、というか永遠にネイティブにはなれないけど、とにかくノリノリで真似しちゃいましょう!

 

「ワーォオーザッツワッライソーッ」

 

とか、英語の授業でドヤ顔して言ってみてもええんやで?

ってか言おうぜ。

 

 

 

高校英語の文法を完璧に

 

「おいおい、嬢ちゃーん! 俺たち、大学生だぜぇ~い??高校英語なんてもう俺らにとってはこ・ど・も、だろ?もっとオトナの英語、学んじゃおうぜぇ~」

 

なあーんて腑抜けたこと言ってちゃあおしまいです。

高校英語、意外とバカにできません。

もちろん、大学受験でやる、重箱の隅をつつくようなものはあまりやる必要ないかもしれませんが、高校の授業で習うような内容は網羅しておく必要があるでしょう。特にTOEICでは難しい文法はでないので基本だけでも抑えちゃいましょー

実家のどこかにある高校時代の教科書を引っ張り出して復習しちゃいましょう。

 

色々批判されがちな受験英語ですが、文法をしっかり学ぶのは第二言語学習者にとっては必須です。

 

「赤ちゃんは文法とか勉強してないからー」論を唱える輩はアホの極みです。放っておきましょう。第一お前にはお前の英語を直してくれるママみたいな存在がいるのかっての!

 

高校時代の教科書は一度やったことがあるはずなので勉強しやすいと思います。

 

 

DUO3.0をやろう

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 ↑こいつです。

 

 

「僕ターゲットしかしらないよ??」

 

と言う方もいるかもしれませんが、個人的にDUOしか使ったことがないのでDUOで説明します。


文法が頭に入ったら足りないのは語彙力。とにかく語彙力。語彙力だー!

 

ぼく「インターネットで英文読むぞー!」

DUOやる前のぼく「えぇ...(困惑) 単語分からなすぎるのですがそれは...」

DUOやった後のぼく「ッッ.....!これはDUOでやった単語.....!!(進〇ゼミ風)」

 

って具合に変化するのでぜひやってみてください。

 

個人的感想としては、高校英語の文法+DUOだけでTOEIC700はかる~く越えると思います。逆に700行かない人はこの二つをさぼってるだけだと思います。

 

 

 

毎日英文を読む

慣れろ!あとはとにかく慣れろ!上記の勉強法は、あくまで分からないことを理解して知識として頭に入れておく作業。これだけだと英語を読む瞬発力が足りない。例えばTOEIC


「If you notice this announcement, please call me back immediately.」


みたいな文を見たときに、


「noticeはー、えーっと...きづく。immediately....いみでぃえとりー....あー!直ちにってことかー!」


なーんて毎回考えていては、確かに英文を理解することはできるけど、時間がかかりすぎますよね。
これを解決するためには毎日英文を読むしかないんです!毎日immediatelyという単語を見てれば、いちいち考えなくてもすっと意味がわかるようになりますよね?

ちなみに私がよくやってたのは、

 

  1. 英語の絵本や薄めの小説
  2. VOA Learning English
  3. PBS NewsHour
  4. その他興味のあることを英語で検索

って感じですねー。

 

1.は学校にあった多読用の本をひたすらに読んでいました。

2.は英語学習者向けに簡単な英語でニュースを書いてくれる素晴らしいサイトです。ほとんど(全部?)の記事にちょーゆっくり読み上げ音声がついているのでシャドーイング初心者にもおすすめです!私はこの音声を真似して音読しまくりました。

VOA Learning Englishのサイト↓

https://learningenglish.voanews.com/

 

3.は英語母語話者向けのニュースサイトです。討論の記事だと、めっちゃくちゃ速い英語がばかすか発せられていて、聞き取れない自分を自信喪失させてくれます。おススメ()

PBS NesHour↓

https://www.pbs.org/newshour/

 

 

毎日たくさん英語に触れて、「知識」を「感覚」にまで落とし込む!っというところが重要なのです。
勉強というかなんかトレーニングみたいっすねー

 

 

 

まとめ

というわけで、以上のことをまとめると、

 

音読!文法!DUO!読め!

 

とまあこれだけの簡単なお仕事なわけです。

まあ英語が嫌いだとこれがキツいわけですが....

上記のことを半年~1年取り組めばTOEIC700、800は余裕ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~あ、900どうやって越えようかしら...?

 

アドバイスやここ間違ってね?な部分があったら気軽にコメントしてください~